てぃーだブログ › Beach☆Hair  › ある日の出来事 › 久高島

2013年11月21日

久高島

先日、久高島に行ってきました

そうです 神の島と言われている島です

久高島
 

行こうと思って行けたときが、その時が呼ばれたときらしい

行きたくても船が出なかったり・・

一緒に行く人とタイミングが合わなかったり・・

久高島
 

ここは、フボー御嶽 琉球の七大御嶽の一つと言われている所

普段は草木一本穫ることを許されない聖域で

島の神女が祭祀るの時のみ入る場所、立ち入り禁止です

入口から拝しました

久高島

久高島は周囲約8キロ、港から北端のカベール岬まで4キロ弱、

この道をひたすら自転車で走りました

パラパラ雨にも清められながら・・カベール岬に到着

久高島

いい感じに荒れた波と青い海、曇った空も

しばらくすると・・晴れてきました

久高島

誰もいない岬で寝そべってパワーを貰い・・

滞在時間一時間半という弾丸ツアーだったので

走ってきた道を港方面へ駆け抜けて・・帰って行きました

久高島

眩しい太陽と青い海。

聖域として守られてきた自然。

朝日、星空、鳥の声。

未だに残る30回近い年中行事や

私有地を許さぬ土地制度、

そして伝統的なイラブー漁。

子供達の元気な声・・・。

ここは感謝、祈りの生活によって守られ、

育まれてきた、他とはすこし違う場所です。



神の島 久高島 猫の巻より



久高島
 

また行きたいと思います☆








同じカテゴリー(ある日の出来事)の記事
Merry☆Chistmas
Merry☆Chistmas(2016-12-24 19:26)

当たった☆
当たった☆(2016-12-16 18:02)

ヒルトン沖縄
ヒルトン沖縄(2016-12-15 19:54)

畑で採ったど~
畑で採ったど~(2016-11-18 17:51)

11月・・
11月・・(2016-11-01 21:00)

ムーンビーチホテル
ムーンビーチホテル(2016-10-22 18:54)


Posted by Beach☆Hair at 20:21│Comments(0)ある日の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。